AD/HD?治療記

AD/HDの疑いがあり、神経科を受診中です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弟妹の事

色々な本には、「AD/HDの原因ははっきりしていないが、遺伝や出産時の問題が原因である可能性がある」といった事が書かれていて、
もしかしたら僕の両親も両方あるいはどちらかにもAD/HDの疑いがあるのではないか、ということに思い至りました。


だとすれば、僕の弟妹も同じように発達障害を抱えている可能性があるのではないか?
万一そうだったら、彼らはまだ学生だから今はまだ問題になっていないけれども、
僕がそうであったように今後就職してから困難に直面しかねないのではないでしょうか?


先日、このブログを始める時の記事で書いたように僕は家族とはあまり仲が良くなく、
特に両親に対しては親としてあまり信用しておらず、憎んでいると言ってもいいくらいです。
自分の現状についても何一つ話していませんし、今後も出来る限り話さずにおきたいと思っています。

しかし、自分と違って勉強も出来、性格も良くて友達も多い弟妹に対しては逆で、尊敬していると言えるくらいです。

僕は彼らに対しては、自分の出来る限りで力になってやりたいと思う。
直面すると分かっている困難であれば、取り除く事、軽減する事は可能な筈です。
でも、その為には彼らの保護者である両親に話が伝わる事は避けられないでしょう。

そもそも診断を出す過程で生育歴などを聞く場合もあるそうですし、
そうなれば両親に話さないことはかなり難しいかもしれません。

本来は僕自身にきちんとした診断が出てから考えるべき問題なのですが、なんとなく気になります。
今はただ診断が待ち遠しい。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/03(金) 23:19:41|
  2. 家族
