AD/HD?治療記

AD/HDの疑いがあり、神経科を受診中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検査一日目

今日は仕事を早退けして心理検査行ってきました。

内容は心療内科初診と同じような面接で、時間が二時間程と長く設定されていました。

初診の時のように、仕事の話や子供の頃の話をしていたのですが、
時間が長い分次々に思い出されて、だんだん涙が出てきました。
忘れていたのですが、存外覚えていたようです。

最後に木の絵を描かされて終わりました。

次回は知能検査を行い、その後結果を教えてくれるそうです。
  1. 2010/09/25(土) 21:15:29|
  2. 生活・治療

ストラテラの抑鬱効果

診療中、薬について「最近、仕事の面で変わったと思うようなことはありますか?」と聞かれたので、
最近は落ち込みにくくなったように感じるのですが、ストラテラにはそんな作用もあるんですか?と聞いてみました。

先生によると、ストラテラにはAD/HD治療薬であるだけでなく抑鬱剤としての効果もあるそうです。
という事は、普通の人は僕らほどには落ち込まないものなんですか?と聞いたら、そうでしょうね、という答えが。

普通は怒られてもこんなに気楽なのかと思いました。
だったら僕はこれまで結構損してきたんですね。
そしてこれからは損せずにすむのですね。

しかし落ち込みやすいという性質はAD/HDが持つものなのか、
生育環境によるものなのか。。どちらなんでしょう。
  1. 2010/09/22(水) 13:45:27|
  2. 生活・治療

副作用

最近はストラテラの副作用がいくらか出ているように思います。

一つ目は、朝の寝起きが悪くなった事。
就職してからは朝は割とすっきり起きれていたのなんですが、
最近は二度寝してしまいます。

二つ目は、車酔いし易くなったこと。
多分、普段から感じないくらいに気持ち悪さはあって、
それが車に乗ったときに三半規管が揺らされて顕在化するのだと思います。

今のところは、集中できたり記憶力があがったり、
といった『期待している』作用は実感がありません。
  1. 2010/09/18(土) 22:47:08|
  2. 生活・治療

傾向と対策

今のところ持病に関する悩みは尽きません。
しかし、悩みが解決するまで動かない訳にはいきませんから、
なにか現状を打破する策を講じなければなりません。

目下のところは仕事で使うICレコーダーとデスクマットを購入しました。
他に自宅用にホワイトボードを買おうと考えていますが、
自宅は借家なのでホワイトボードの取り付けは難しそうです。
紙に書いて貼っておくくらいで構わないのではないかとも思います。

いずれにせよ、やり方は今後吟味してゆく必要がありますね。
  1. 2010/09/12(日) 22:02:07|
  2. 生活・治療

副作用?

3日に薬が無くなったのですが、病院の休みと仕事の関係で診療が出来ず、薬を処方して貰えなかったために、一昨日、昨日と薬を飲んでいませんでした。

そうしたら、今日の朝目が覚めた時に物凄い吐き気がしました。
一応、出社はしましたが、見た目にもかなり気分が悪そうだったようで、早退を勧められてしまいました。


エアコン点けっぱなしで寝たりして、
必ずしもそのせいとはいえないかもしれませんが、
昨日の夜気分が落ち込んだのも薬に関連するのかも知れません。

結局、会社は午前中で早退し、病院に行って薬を貰ってから帰宅しました。
今後は忘れることの無いように病院に行き、薬を飲もうと誓うくらい嫌な吐き気でした。
  1. 2010/09/06(月) 20:31:26|
  2. 生活・治療
次のページ
